人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Le Lotus ~レカンフラワーでスローライフ~

lelotusyk.exblog.jp
ブログトップ

レカンレッスン ~はじまり~

ママ友3人が晴れて卒業を迎えた今月。
ほっ♪と肩の荷が下りたのも束の間。(笑)
新たに、大阪からはるばる通ってくださることになった生徒さんが。

実は、このblogを見てくださり私のところでレカンフラワーをやりたいと以前メールをくださった方で、
当初はかなりの遠方で申し訳ないため一旦はお断りしたのですが、
「どうしてもそちらで体験だけでもさせてください!」とありがたい熱烈メールをいただきまして
ちょうど秋頃、ママ友レカンレッスンの日に見学がてらお越しいただき体験レッスンだけさせていただいたのです。
その後、大阪で先生を探されることをお薦めし、一旦そちらでお教室に通われたのですが諸事情があり
当方で習いたいと再度ご連絡いただき、いろいろとご相談した上で無理のないように通っていただく運びとなったのです。

これもご縁なのでしょうか。
私でよければ微力ですが、レカンフラワーを楽しむことのお手伝いさせていただきたいと思います。


ということで、今月の祝日、実は大阪から関が原を抜けるあたりで大雪だったという大変な日に
5時間もかけてはるばるお越しくださいました・・・・ 道中ご無事でよかったです><;
今後、天候の良し悪しや体調などでドタキャンいただいてかまわないのですよー 
くれぐれも安全第一でご無理やご負担のないようにお願いします。


今回は花の乾燥の復習や細かい質問に答えたり、上手に乾燥させるコツやアドバイスをさせていただき、
それからブルジョンインストラクターのカリキュラムも先へ進めることができました。

レカンフラワーを「楽しむ」気持ちがなくなってしまっていたという彼女。
レッスンを進めるうちに、「楽しい!ほんと楽しいです~」と笑顔が戻ってくれてすごく嬉しかったです。

せっかくのレカンフラワーとの出会い。
お花の持つパワーで明るく楽しく元気よくいきましょ^^


Y.Mさんの作品
レカンレッスン ~はじまり~_c0217146_0365290.jpg


レカンレッスン ~はじまり~_c0217146_0375526.jpg

レカンレッスン ~はじまり~_c0217146_0372866.jpg


レカンレッスン ~はじまり~_c0217146_0395238.jpg

集中してレッスンした後の甘いものって本当に美味しいです。
京都の辻利のお菓子をいただいてしまいました~
私の作ったおぜんざいと一緒に美味しくいただきました♪
ありがとうございました。 次回からはお気遣いなく^^


ゆったりとマイペースで
レカンフラワーを楽しんでいきましょう♪



・・・・ちなみに補足なのですが。

私のレカンフラワーは、育児休暇中ということもあって自分の趣味の延長として友人に教えるというスタンスで
楽しんでいて、大々的に「お教室」として募集をしていません。
レカンフラワーはとても素晴らしいクラフトですが、まだ新しく、あまり知られていないので、
このblogや作品展でレカンを知ったり、興味を持ってくださる方が増えればなぁという思いでつづっています。
興味を持ってくださり、お問い合わせやご質問くださった方には、できる限り力になれるようお答えしています。
お近くの教室を探される場合、レカンフラワー協会の教室案内で検索できます。
知立市、豊田市、岐阜市近郊にお住まいの方でしたら、インストラクターのご紹介もさせていただけます♪
私の元からも数人、優秀なインストラクターが誕生しましたし^^


何かと忙しい日々ですが、気持ちだけでもスローにゆったりいけるといいな。
最近は子供たちのスローな朝ごはん、身支度に怒鳴ってばかりの毎朝です^^; 
明後日からいよいよ育児休暇明けの職場復帰。 どーなることやら・・・・
とにかくやってみます、がんばるぞ。 エイ、エイ、オー!
by Le_Lotus | 2013-01-31 00:46 | レッスン報告