人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Le Lotus ~レカンフラワーでスローライフ~

lelotusyk.exblog.jp
ブログトップ

文化展PARTⅡ ~いけばな、工芸~

先週末は、また別の公民館の文化展がありました。

今年はその公民館で行われている市の講座をふたつ受講しています。
なので、いけばなに加えて工芸の講座でも今年は出展させていただきました^^

文化展PARTⅡ ~いけばな、工芸~_c0217146_2273396.jpg
工芸とひとくちで言い表すには難しいほど
実にいろいろなことを経験させていただいています。

ずいぶん前にblogにアップさせていただいた
シルバーアクセサリーなどの銀細工に始まり。

文化展PARTⅡ ~いけばな、工芸~_c0217146_22123398.jpg





藍染、草木染などの染色、
ビーズアクセサリーやカゴ作り、
キャンドル作りもやったし、
ガラスエッチングのように表面を彫って絵を描いたり
最後はステンシルまで製作、色づけさせてもらいました!

文化展PARTⅡ ~いけばな、工芸~_c0217146_22132558.jpg









ステンシルって初めて知りましたが。

文化展PARTⅡ ~いけばな、工芸~_c0217146_22141670.jpg
こんなふうに図案をうつして。 
カッティングツールでカットして型紙を作ります。

トレーシングペーパーより分厚いので見えにくく
うつす作業は私的には骨が折れました^^;

でも、カットしてゆくのはけっこういい感触で
気持ちがよく、達成感もあって楽しかったです^^


文化展PARTⅡ ~いけばな、工芸~_c0217146_22182341.jpg
そして翌週は布用の絵の具を使って
エコバッグにデザインしていきました。

ひとつの型紙を使って、色を変えて。
自分の感覚で色も作れるし、
グラデーションも自由自在。
相当に楽しい作業でありました♪



大好きなフラ、ハワイアンキルトをモチーフにして「春夏秋冬」をイメージした色合いでデザインしてみました。
フラバッグとして大切に使おうっと♪ ウキウキ^^



こんな具合で月に二回、ひなっぽを連れてマイペースで参加させていただいていた工芸の講座ですが、
先週末の文化展での発表をもって今年の講座は全て修了となりました。
子連れでご迷惑を多々おかけしたかと思いますが、みなさんとても気さくで優しく、
先生方にも本当によくしていただきました。 感謝の気持ちでいっぱいです。


文化展PARTⅡ ~いけばな、工芸~_c0217146_22281019.jpg

いけばなもしかり。
子供と一緒にお抹茶やおまんじゅうをいただきながら、
和気藹々とお花を生けさせていただいています。
ありがたや、ありがたや。

こちらは文化展用に生けたお花です。
私の作品といいつつ、ほとんど先生が生けてくれたのですが。〈笑)
ピンク色の可愛らしい実のついた枝をからませて、仲良し夫婦みたい^^
秋らしい素材でとても気に入ったいけばなになりました。


文化展PARTⅡ ~いけばな、工芸~_c0217146_22321170.jpg





こちらは2階に展示された工芸の作品コーナーです。
先生方、とっても素敵に展示してくださって。

初心者でヘタっぴな私の作品たちも
なんだかとてもオシャレに見えました。〈笑)

すごいなぁ。 「魅せ方」って大切。
私も今後のレカンなどの作品展の参考にします!

文化展PARTⅡ ~いけばな、工芸~_c0217146_2234948.jpg
文化展PARTⅡ ~いけばな、工芸~_c0217146_22344021.jpg












芸術の秋。  大満喫です^^

まだまだ文化展、目白押しです!
みなさんも、地域の文化展や芸能発表会などありましたらぜひ出かけてみてください^^

さて、ここで告知です♪

来月、12月9日〈日)に知立市中央公民館の生涯学習フェスティバルがあります。
広報にも載っていたのでご存知の方も多いと思いますが、いろいろな作品が展示されたりダンスや歌などの発表もあります。
実は、私の所属するママフラサークル「知立中央プアケパロ」も出番がありますよっ!
13時45分から20分間ですが、2階の講堂で踊るので近くの方はぜひお立ち寄りください^^
寒くなってきましたが、アロハ~♪な気分になってあったまること間違いなしです!〈笑)

ではでは、お会いできるの楽しみにしていまーす^^
by Le_Lotus | 2012-11-26 22:39 | その他の習い事