人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Le Lotus ~レカンフラワーでスローライフ~

lelotusyk.exblog.jp
ブログトップ

保育園でクリスマスリース作り。

月に2回、近所の保育園で未就園児のための 『ぽっぽの会』というのがあるのですが、
毎回何か工作をさせていただけ、先生方がオルガンを生演奏して楽しく手遊びや体を動かしたり、
絵本の読み聞かせ、エプロンシアターをしてくださいます。

本当、ここ知立市は子育て支援が充実していて、毎日のようにどこかの保育園、子育て支援センター、
児童センターでこういったイベントがあって退屈しません^^
しかも予約が必要なものはほとんどなく、その日の都合や体調で突然参加できるのが気軽でありがたいところです。 毎日予定びっしりになるはずでしょ(笑 忙しい、忙しい001.gif


さて、今週の『ぽっぽの会』に行ってみると、メイン工作はクリスマスリース作りでした。
その後クリスマスソングでリトミック&絵本の読み聞かせにエプロンシアターまでしてくださり、
いつものことながらまるこ姫も大喜び016.gif


保育園でクリスマスリース作り。_c0217146_22534624.jpg
今回も内容をよく知らずに気軽に参加しましたが、想像以上に立派なリースを一人一人に用意していただけ、リボンや飾り、白く色づけされた松ぼっくりやどんぐりなどもたくさん置いてあります。 
自由に選んで使っていいとのこと。 太っ腹~!
材料費も何もお支払いしないのが申し訳ないくらいです・・・・


保育園でクリスマスリース作り。_c0217146_2255610.jpg
ママたちはみんなリース作りに夢中!
子供たちは自由にいろいろなオモチャで遊んだり、
保母さんたちと一緒に遊んだり。
安心して作業に取り組めて本当ありがたかったです^^

まるこ姫はたまに様子を見に「ママ~」と寄って来ておひざの上にチョコン。と座り、どんぐりを一生懸命乗せようとしたり、すっごくかわいかったです053.gif 女の子だなぁ^^ うふふ。

まぁ、おかげでどんぐりはなかなか固定できないし、まるこ姫の手はベタベタになるしで少し大変だったけど、「やりたい」って気持ちが大切だものね001.gif 褒めてあげたらすっごく嬉しそうに笑ってくれました。 
かわいいやつ♪ 幸せ~053.gif





まるこ姫もちょびっと手伝ってくれて(邪魔して?笑) 完成したリースはこんな感じ♪

保育園でクリスマスリース作り。_c0217146_2253135.jpg



保育園でクリスマスリース作り。_c0217146_2301377.jpg


家に帰って自宅にあるリボンや装飾を少しだけ付け足して、
さっそく玄関に飾りました001.gif

どんぐりが子供らしくって微笑ましいクリスマスリースになりましたよ072.gif


なんだか、幸せなクリスマスを迎えられそうです053.gif


少し早いですが、みなさま、よいクリスマスを072.gif
by Le_lotus | 2010-12-10 23:04 | 子育て