Le Lotus ~レカンフラワーでスローライフ~

lelotusyk.exblog.jp
ブログトップ

海外駐在になりました。

お久しぶりです! 
こちらのブログの更新、すっかりご無沙汰しておりますがみなさまいかがお過ごしでしょうか?

お久しぶりでご報告ですが、我が家、今年から3年間海外で生活することになりました。
希望していたのは主人ではなく私の方ですが(笑)
場所はタイのバンコクです。
個人旅行でも海外出張でも行ったことがありますが、大好きな国のひとつです^^ 
タイ料理も大好き!

12月中旬から主人はすでに赴任しており、私は長女の卒園を待って4月に家族揃って渡タイする予定です。

3人育児もとても穏やかで幸せで心にも余裕があり、2人のお姉ちゃんがしんちろを優しくお世話したり遊んでくれる姿が本当に微笑ましく。 かわいすぎですっ。キュンキュンする毎日。

パパがいなくても、ママっこの3人はそこまで寂しがっていませんが(パパごめんね)、
主人がいなくなってから我が家は年末の胃腸風邪、2週間前はインフルエンザと、今までかかったことのない病気にふたつもかかってしまい、長女のバースデーに次女が椅子から落ちて唇の下を2針縫う大怪我をしたりとてんやわんやでした^^; 本当に今までないこと続きだったので不安になり、思わず、節分の日に厄払いに行ってきました(笑)
今はようやく落ち着き、船便の1便も出し終わってほっと一息ついています。


今日は月1回のあいうえお料理塾に行きました。
土鍋で炊く雑穀ごはんとお母さんの優しい家庭料理のお教室。
長女出産後に出会い、通っていましたが次女出産後遠ざかっていて少し手抜きをしてまして、長男出産後に気持ち的にも余裕ができお料理キチンとしたいなと思い立ち、再入会させていただきました。
お年を召されていてもいつもハツラツと可愛らしく、みんなを健康にしたいという熱意と愛情に満ちた愛野先生が本当に素敵で。

本日の献立は、土鍋で炊くツナ缶ピラフ、白菜のクリーム煮、出し巻き卵、関東風桜餅。



桜餅を手作りするなんてビックリで楽しかったです(#^.^#) しかも簡単だし美しく美味しい!
こんなの作れたらステキママだなぁ。子供達は桜の葉の香りにやられて食べてくれなかったけど…^_^;

料理塾は未就園のお子さん方が大勢^^
私はもちろん、しんちゃんと一緒に参加しています。
土鍋で作るツナ缶ピラフをすごく気に入ったしんちゃん!
「もっともっと」のベビーサインと指差しでピラフをひっきりなしにリクエストし、たくさん食べてくれて嬉しかったです。

ルウを使わず、バターと小麦粉だけで簡単にホワイトソースが美味しくできるので、早速夕飯に野菜のクリームシチューとツナ缶ピラフを作りました!
まるこ姫とひなっぽも一緒に作ったから大喜びでシチューおかわりしまくり(#^.^#)
「ママの手作りはいつもサイコー!保育園のより美味しいっ」とまるこニコニコ。
ママも嬉しくてニコニコ。うるっと来ちゃったよぉ。
やっぱり心を込めて料理を作ると幸せな気持ちになれるなぁ。

人を育てることって、基本は料理なのかもしれない。と痛感する今日この頃です。


難しい手の込んだ料理ではありませんが、毎日愛情を込めて手作りする。
この繰り返し。 

日々コツコツと家族の健康を思って、少しでも身体が喜ぶものをと今は考えるのが幸せ。
ここまで至るのに私の心境にもいろいろと変化がありました。
次女出産後は2歳差の2人育児に追われて、正直、料理ってめんどくさいなと感じていた時期がありましたが、その時のツケは身体で感じました。
そのときの経験があるからこそ、今は手作りの良さを感じて、子供達と一緒に作って共用する幸せを実感しています。

家族が、友人が、みんなが健康に暮らせますように。


社交辞令でなく、心からみなさまのご健康とご多幸をお祈りしています。
まだまだ寒い日が続きます、どうかお体ご自愛くださいませ^^
[PR]
# by Le_Lotus | 2015-02-10 22:15 | ごあいさつ

レカンフラワーフロレゾンインストラクター2名誕生♪

お久しぶりです^^

我が家のニューフェイス、しんちろ(次女が慎一郎と呼べないので笑)も生後2ヶ月になり、すでに6.6キロ。
平均の倍です。 お、おもい・・・・ 
先週末、癒し目的で毎年恒例の蓼科旅行へ出かけたものの、しんちろが重すぎて肩がこって偏頭痛に。
お気に入りのSPAでアロマオイルトリートメントでほぐしていただいた身体は、翌日にはカチコチに^^;
帰りの車内では偏頭痛と吐き気に襲われ、散々なフィナーレとなりましたが、
子供たちが自然と戯れてはしゃぐ姿を思い出すと嬉しくて、行って良かったなと思えます^^


さてさて。
そんなこんなで楽しくあっという間に時間が過ぎてしまう今日この頃ですが。


少し前に、私の元から新たに2名の生徒さんがレカンフラワーの『フロレゾンインストラクター』の資格を取得されました!! おめでとうございます016.gif

c0217146_21261665.jpg

c0217146_21442311.jpg
お1人は何年も前からの私のお友達で、作品をひとつひとつ作ってこられ、気付いたら全カリキュラム終わっていたというNさん。 
足掛け何年のレカンとのお付き合いでしょうか。 
私にも思いだせません。(笑)

彼女の提出した審査額はコチラ。
お庭に咲いたクリスマスローズを敷き詰めて。

c0217146_21483724.jpg

そしてもうお1人は、はるばる大阪から私の元へ通ってくださりレカンにハマってしまい、すごい熱心さで一気に全カリキュラム履修されたMさん。

こちらは彼女の審査額です。
台紙やリボン、小物にもこだわって物語のよう。

ちなみに・・・審査してもらうための額なので、密封状態がよく見えるように中マットは抜いて提出します。 おうちで飾るときは、中マットを入れた状態で綺麗に飾るのでびっくりしないでくださいね^^

お二人とも、お花を愛し、レカンフラワーに魅力を感じてくださった方たち。
そういったご縁で私とも「つながり」ができて今があるってなんだかすごいなと改めて思いました。


これで私の元からフロレゾンインストラクターになった方々は、なんと8名になりました。
フロレゾンの手前のブルジョンインストラクターは3名。 あわせて11名です^^

お教室として大々的にやっているわけではなく、お友達に教えている程度なのですが。
気付けばこんなにもレカンフラワーの輪が広がっていて。 
共通の趣味を分かち合えるって、さらに巣立っていく我が子のような愛情も芽生えて、本当に嬉しいことです056.gif

涼しくなってきて、またお花を乾燥させたり、作品の創作意欲が芽生えてくる季節になってきました^^
レカンフラワーにスクラップブッキング、フラにウクレレに絵手紙にお料理教室、そしてベビーサインやベビー体操。
いろいろとやりたいことが多くて時間が足りません。(笑)

無理のないようなスケジュールで、赤ちゃんや家族との時間も心にゆとりが持てるように暮らしたいと思います。
趣味を通じての仲間の大切さも、私にとってはかけがえのないものなので。
みなさま末永くお付き合いくださいませね^^ 

blogを見てくださっているみなさまも、こんな私ですが今後ともよろしくお願いしますです。
[PR]
# by Le_Lotus | 2013-10-05 21:53 | 生徒さん作品

新しい家族。

c0217146_148739.jpg7月31日 午前3時04分。

予定日ぴったりに、3310gの元気な男の子を出産しました!

夜22時に陣痛に気付いてから、23時に病院に入院してから4時間後。
夜だったので、2人の子供を寝かせたまま主人に病院まで送ってもらい、
すぐに帰ってもらって。
もともと、お産は長年続けているヨガの呼吸法で1人で集中して乗り切るタイプなので、今回は入院から出産まで付き添いもなく本当に1人。 
といっても本当に1人ではなく、助産師さんがいてくれるし心強かったです^^
出産後に自宅に連絡してもらい、主人だけ駆けつけました。
夜中の3時なので、2人の子供たちはそのまま夢の中。 
深い眠りの子たちなので起きることはまずありませんが、子供たちだけ置いてきているので気が気じゃなくて。
主人には赤ちゃんと対面して写真を撮ったり抱っこしたりして、またすぐに自宅に戻ってもらいました~

3人目ともなると、とても落ち着いてリラックスしたお産ができて満足です^^
産まれてすぐの赤ちゃんに初乳を飲ませることもできたし、主人と一緒にゆったりした気持ちで赤ちゃんと過ごせて本当によかったです。


お腹にいるときも散々動きまくる元気いっぱいの赤ちゃんでしたが。
分娩台の上の最終段階、お産の間もずーっとグルグル動きまくっていて助産師さんにびっくりされるほどの元気っぷり。
産まれ出た瞬間からぎゃあぎゃあ泣いて、びっくりするほどの元気っぷり。
そして初乳を飲ませたときの力強さにも感動しました。

お腹が大きくなりすぎて大変しんどかった妊婦後半、がんばって乗り切ってよかった。
やっと会えたね。

c0217146_14171531.jpg
入院生活はエアコンの下、外気温など全くわからずに
朝、昼、晩の美味しいシェフ料理&手作りスイーツまで優雅にいただき幸せいっぱいでしたが^^

退院後、ものすんごい酷暑の連続の日々に、
さすがに嫌気がさしております・・・・^^;
毎日、ほぼ24時間、エアコンつけっぱなし。 
それでも授乳するだけで汗だくでじんましんが・・・

c0217146_1437124.jpg退院の日は、主人がお休みをとって迎えに来てくれました。
花束を持って・・・

1人目の結友奈のときはピンク色の花束。
2人目の日菜乃のときは黄色の花束。
3人目の今回はオレンジ色の花束。

それぞれの色合いのラッピングで、私の好きな薔薇とガーベラをセレクトしてくれる気遣いに感謝です。 口下手な主人は普段は全然優しい言葉をかけてくれませんが、行動に優しさが溢れていることに改めて気付きました。
c0217146_1727299.jpg
寝ている慎一郎と、主人と3人でイタリアンでランチしてから、久々の我が家に帰ると。
テーブルの上にゆうなからのお手紙が。
「まま、がんまたね。まますき。ゆうなより」って。 
・・・・がんまたね?? あ、がんばったね、か。〈笑)
ほっこり。 ありがとうね、ゆうな。 ママも大好きよ^^ 


さて、お盆休み中、毎日楽しそうにお出かけするパパ&ちびず2人をうらやましく思い、
産後2週間で出かけるわけにもいかず。
家族で出かけられない寂しさはありましたが、赤ちゃんとの時間をゆーーったり楽しんでおりました。
おかげさまで母子共に元気です^^ そして母乳も順調で、退院の日から完母でOKになり嬉しいです。

今日でようやく生後3週間の彼。

なんだか、もっとずーーっと前からここにいたような。 すっかり家族の一員として馴染んでおります^^


命名。慎一郎。


渋いでしょ^^ 
画数にこだわって最強に運勢のいい名前だとか。古風なパパの意見に従いました。男同士だしね。長男だしね。 
慎一郎。 一歩一歩、素敵な人生を歩んでね。


まずはご報告まで。

みなさま、暑さの折、くれぐれもお体ご自愛くださいませね^^
[PR]
# by Le_Lotus | 2013-08-20 17:29 | 子育て

レカンレッスン ~2人でのラストレッスン~

こちらはさらに遡り、6月の初旬のレカンレッスンの記事です。

二人そろって無事にブルジョンインストラクターに合格、登録されたMさんとYさん。
大阪と豊田市で、出会うはずもなかったお2人ですが、「レカンフラワー」というつながりで都合が合うときは一緒にレッスンしてきました。 フロレゾンコースに突入し、今回まではお2人のペース、ご都合が合うので一緒にレッスンさせていただきましたよ。

マンツーマンのレッスンも丁寧に指導できていいのですが、やはり他の生徒さんの作品を見ることが一番の刺激になり、お互い高め合えるという良さがあります。


この日に完成させてくれたお2人の作品はこちら。

まずはMさん。
c0217146_2336978.jpgc0217146_23371174.jpg













c0217146_23375469.jpg

c0217146_23392959.jpg



そしてYさん。
c0217146_23432959.jpgc0217146_23435911.jpg












c0217146_23463994.jpg
c0217146_2347983.jpg


本当に、お2人の個性が出て楽しいです。 
大きな額ですが、とても素敵にデザインされました^^
銀箔が施されたようなこの額、私もお気に入りのタイプのものです。
何度か、花嫁の前撮りのブーケのお花をレカンフラワーにし、
この額でウェディングのWelcomeボードを作ってお友達にプレゼントしたこともあります。

インテリアにも合うこのステキな額、おうちで飾って楽しんでくださいね~
[PR]
# by Le_Lotus | 2013-07-25 23:50 | レッスン報告

レカンレッスン ~レカンドーム~

レカンレッスンのblog更新がどんどん溜まってしまい、だいぶ前の記事になりますが^^;
ボチボチ、マイペースでアップしていこうかなって思ってますので、お暇なときに覗いてみてください~


さてさて、6月中旬にYさんのフロレゾンインストラクターコースのレッスンを進めました。
無事にブルジョンインストラクターの登録も完了し、フロレゾンコースも後半にさしかかりました。

このときも、午前中から始めて2カリキュラム。
c0217146_23135821.jpg

こちらの作品は、その名も「レカンドーム」というもの。
360度、どこからも見ることができる、まさにドーム。 

今までの額作品とは一味違って、
これもまた素敵でおもしろいですね。

c0217146_23154716.jpg



c0217146_23163441.jpg












午後からはこちらの額を仕上げていただきました。
レカンのオリジナル台紙の上に、スクラップブッキング用の台紙を加えて一工夫。
立体的でとても素敵な作品に仕上げられましたよ^^


c0217146_23193075.jpg


c0217146_2320344.jpg













Yさんのレカンレッスンはしばらくお休みです^^
梅雨の時期や夏の湿気がある暑さはあまりレカン向きではないので、涼しくなってからまた再開です。
ちょうど、私も出産と重なっているので、10月ごろ落ち着いたら再開させていただきたいなと思っています。

それまで、マイペースでレカンを楽しんでくださいね。
[PR]
# by Le_Lotus | 2013-07-25 23:24 | レッスン報告

レカンレッスン ~1年越しの思い出~

少し前のことになりますが、お友達がレカン額を作りに来てくれました^^

彼女とはまるこ姫が赤ちゃんのときに知り合って、それからママ友であり、フラ友であり、
ひなっぽのベビーサインの先生でもあり。 
いつもたくさんのいい刺激をもらってます。

実は、一年以上前に彼女の妹さんの結婚式のお花を乾燥させてレカンフラワーにしていたのですが
彼女の出産と重なり、その後もあっという間に時が過ぎ、今度は私の出産間近ということになってしまって^^;

毎週のように会っていると、「いつでもできる」という気になってしまって、
かえってこんなに延び延びになってしまいますね(笑)
というより、のんびり屋の私のせいですが・・・^^;


ということで、1年越しのレカン額製作。

思い出のお花、さすがに1年以上保管箱に入っていたので若干、色褪せているような??感じもしましたが、
彼女は「こういう色合い、私好き~」と言ってくれて、そのまま乾燥花を使うことに。
4cmの深さがある額ではありますが、大輪の薔薇が立派で意外と高さがギリギリになり、
密封を何度か調整して。 さすが結婚式のお花です。

黒の台紙が白いお花を引き立たせ、とてもステキな額に仕上がりました^^

c0217146_22583637.jpg

c0217146_22594248.jpg



Sちゃん、これからもよろしくね。
これから産まれるベイビーのベビーサインもまた教えてもらえる日を楽しみにしてまーす!

まずは出産、がんばらなくちゃ。
いよいよ予定日まで1週間切りました。 ドキドキ。
[PR]
# by Le_Lotus | 2013-07-25 23:01 | レッスン報告

レカン額 ~花嫁の思い出~

先週の水曜日から、ようやく正常分娩の期間に突入しました!
切迫気味といわれた35週から37週までの2週間、長かった・・・・・
でもこれで、いつ産まれてもOKということで、一安心。 

とはいえ、お腹が大きくなりすぎて歩いたり、寝返りさえも、動くのがかなり大変なので、今までの2回の妊娠よりも臨月に入ってからの行動範囲がかなり狭まっています。

まぁ、男の子だからお腹が本当に前に突き出ていて、足の付け根やらいろんなところに多大な負担がかかっているのと、2歳差、3歳差で続けて産んでいるのでそれだけ体力的にも衰えているのだろうし、2人の子供を世話しながらで負担が大きいというのもあるだろうし、もちろん、歳を重ねているのもあるだろうし^^;
神様がここらへんで無理をせずに養生しなさいといってくださっているのかもしれませんね〈笑)

ということで、おうちでできるスクラップブッキングやレカンフラワーの作品作りをボチボチやったりしています^^

blogの更新をついつい忘れていましたが、久しぶりにレカンフラワーの額を作ってみました^^

c0217146_230263.jpg実は、5月に後輩の結婚式にお呼ばれしまして、
そのときにおすそ分けいただいたテーブルのお花をレカンフラワーにしたのです。

とてもアットホームで素敵な人前式と披露宴でした。
新郎と新婦の仲睦まじく、本当に愛のこもった、
2人のお人柄があらわれるような。
とっても微笑ましい2人に、なんだか私は親のような気持ちになって涙ぐんでしまいました。

新郎も新婦も、私にとってとても可愛らしい後輩というか、同僚でした。
新郎はサウジアラビアからのICT(企業研修生のようなものです)で、私が出産する前、かれこれ6年ほど前でしょうか・・・に、ちょうど当時サウジを担当していた私は彼に業務を教えたり、いろいろな話をしたり。
他のICTや同僚たちと何人かで私の誕生日を小粋なフレンチでお祝いしてくれたこともありました。
新婦の彼女は、入社したときから全く変わらない謙虚さと礼儀正しさを併せ持つ、本当に素晴らしい女性です。
何年経っても本当に。 あの謙虚さには頭が下がります。 
人として、彼女から学ぶべきことはたくさんあるなぁといつも自分を反省する機会をいただいていました。


そんな彼らは、結婚式のあと1週間ほどでサウジアラビアへ。
宗教も、文化も、言葉も、なにもかも違う異国の地。 中近東。

c0217146_2322114.jpg

古き良き日本女性のいいところをたくさん持っている彼女ですが、新しい世界へ飛び込んでいく積極性には驚かされます。

芍薬が好きだという彼女、結婚式で髪に飾っていた生花の芍薬が本当に素敵に似合っていました。





そんな彼女を思い出しながら、2人の幸せを願いながら、丁寧にジュエルサンドに埋めて。
ドキドキしながら取り出して、額におさめてみました。

c0217146_22533784.jpg

c0217146_22535419.jpg

近くにいたらプレゼントしたいところですが、また会う機会がきっとあるかな^^
そのときまで、私の思い出として、手元で大切にしようと思います。

c0217146_1815849.jpg

末永くお幸せに053.gif
[PR]
# by Le_Lotus | 2013-07-15 23:04 | yumimi作品~レカン~

レカンレッスン ~産前最終回~

月曜日、大阪からMさんが最後のレカンレッスンに来てくださいました。
産前のレッスンはこの日が最後となりました。

1、2ヶ月ほど前から、週末のレカンレッスンは他のインストラクターに代行をお願いしてまして、
Mさんのフロレゾンコースの最終回も今月の週末に他の方にお願いしてあります。

ということで、Mさん、大阪からはるばる愛知まで毎回お越しくださり、うちと他のインストラクターのところと2日連続でいくつかカリキュラムをこなすというスケジュールで進めてきましたので、想像以上に進みが早く、もうあと一回残すのみとなりました^^

我が家での最終回は、フロレゾンコースの7回目のカリキュラム。
フロレゾンインストラクターになるための通信審査と同じ額の密封を直接アドバイス、チェックしたかったのでカリキュラムを前後して行わせていただきました。

丁寧にデザイン、密封され、素敵な作品を仕上げてくださいましたよ^^
c0217146_16194918.jpg

c0217146_16192874.jpg

深さ3.5cmの額にこの可愛いワンちゃんの小物がガラスギリギリだったので心配でしたが、
しっかり固定できちょうどよくおさまり、紫陽花のレカンを積んでとっても愛らしいワンポイントになりました♪
仕上げに、ネイルで使うキラキラをひとつひとつ根気良くつけていらっしゃいました。
夏の日差しでキラキラ水しぶきが飛んでいるような、ストーリー性のあるデザインになりましたね^^
c0217146_16202580.jpg
c0217146_16211685.jpg










そしてこちらは、私の元からインストラクターになったK.Oさんのところで前日のレカンレッスンで仕上がった作品を見せてくださいました^^ Mさんらしい、優しい雰囲気のとても素敵な作品です。
c0217146_1635358.jpg

c0217146_16355716.jpg


梅雨の時期、しかもお仕事をされながらたくさんのお花たちを美しく乾燥させて準備してきてくれるMさん。
「無理なさらずに、ペースダウンされてもいいのですよ~」と毎回お勧めしていたマイペース人間の私ですが、
Mさんは楽しくて仕方がない!とおっしゃり、その熱意にはいつも胸を打たれる思いでした。

私のほうがいつもパワーをいただいていたような気がします。
どうもありがとうございました^^

あと少しレカンフラワーを学んでいただき、引き続きご自分の世界を広げていってくださいね。

c0217146_1641451.jpg
それから、毎回美味しい大阪、京都のお土産をどうもありがとうございました。
毎度毎度、本当にお気遣いなくとお断りしていてもお持ちくださるMさん、女性らしい気遣いを日々の育児で忘れがちな私に、いろいろと気付かせてくださいました。


子育てしていろいろな価値観、世界が広がり
自分でも成長した部分は大きいと思いますが
その反面、出産前に当たり前にやっていたこういった気遣いが薄らいでいる気もして。

母であり、主婦であり、女性であること。
日々の生活に追われがちではありますが、自分の気持ち次第でできるいろいろな大切なことを忘れないようにしようと思います。
[PR]
# by Le_Lotus | 2013-07-04 16:40 | レッスン報告

スクラップブッキング教室 ~June~

毎月、ママ友さんと一緒に和気藹々と楽しんでいるスクラップブッキング教室。

blogに書こうと思いつつ、ずぼらな私はぼんやりしている間にどんどん日にちが経って、
「あ、また今月も終わっちゃった。」ってなってこんにちに至るワケですが。〈笑)

えーと、去年の4月から始めて・・・・・ 
今年の2月と3月は職場復帰のためお休みにしていましたが、4月からまたボチボチと再開しているので
あ! 早くも1年経っているんですねぇ~~ びっくり!! 

光陰矢のごとし。とはよく言ったものです。 月日が経つのはいと早し。ですね。

でも、おかげさまでとても充実した日々を送らせていただいているなぁとつくづく振り返って思いました。

もう6月も終わりですね。
今年ももう、折り返し地点に来たのかと思うと、本当早いです。


さてさて、そんなコトを言いつつ、今月のお教室も無事に終わったのでちょっとだけ記しておきます^^

6月のテーマレイアウトはコチラ。
これは、5月新発売の「ビンテージシック」というシリーズのペーパーを使った「SCRAPS」というアルバムアドバイザー向けの冊子に掲載されたレイアウトを参考にしています。
c0217146_15161514.jpg

今まではレイアウトデザインを参考にしたりせず、オリジナルにこだわってやってきましたが、
自分の好みのデザインが気付かないうちにマンネリ化してきたり、ペーパーの紹介としても参考レイアウトをテーマにしてみるのも面白いかなと思い、今回初めてテーマに取り上げてみました。

あと、今までのテーマではみんなが持っていないツールをお教室で使わせてあげたいなと思ってレイアウトを考えたりしていましたが、逆に、全員持っているツールだけを使って、おうちでできるデザインの幅を広げてあげられたらいいなとも思って。

現にこのレイアウトで今月お教室をやってみると、"ナミナミにカットできる替え刃をまだ使ったことがない"という子がけっこういることに驚きました。
それだけでも、やってよかった~~~と思いました^^

レカン教室と違って、完成作品の写真を撮り忘れることもしばしばなので、
今月のお教室で写真に撮らせていただいたものだけ紹介させていただきますね。
c0217146_15133668.jpg

この日の生徒さんは、私の見本と同じ「ビンテージシック」のペーパーを使った作品ですが、選ぶ色合いや飾るもので、また違う雰囲気になり面白いですよね^^




c0217146_15321399.jpg

ちなみにコチラは、見本で私が作ったペーパーの残りで作ったページです。
両面印刷で、柄や色が違うので、同じ一枚のペーパーで全く同じレイアウトでも雰囲気の違うページになります^^
ビンテージシックの使いやすさ、面白さにハマってしまった私です(笑)

c0217146_18144663.jpg
これはビンテージシックのペーパーを一枚、角を折って裏面を出しただけのカンタンページ!
ただ一枚ベタ張りしただけなのに、ステキなデザインになるんです。
これも、「SCRAPS」に掲載されたレイアウトで、生徒さんたちには自宅でカンタンにできるチャレンジページとして紹介だけしました^^
「これなら気軽に作れるよね!」と好反応でしたよ~♪

みんな小さな子供を持ったママたちなので、なかなか自宅でスクラップタイムを取れないんですよね。
私もそうなんですが、きっと「作るぞ!」っていう気合が必要だと思っているとなかなか道具を出すのも億劫になってしまうので。 やりだすと楽しいし、そんな気合も必要ないんですけどねー
お道具をたくさん使わなくても、気軽に短時間でできるページの提案もしていきたいなって思います^^

なんといっても、家族の写真、子供の成長を見ながらのアルバム作りって、本当に楽しくって幸せ053.gif
最近、昼間何も予定がなく自宅で過ごす日や、子供が寝たあとの夜のスクラップタイムは、私の癒しの時間です~。


そして、7月のテーマレイアウトはコチラです。
4月から発売されている「キャンディーショップ」というシリーズのペーパーを使い、夏らしくPOPで楽しいページになったかなと思います^^
c0217146_15335679.jpg

このレイアウトは、4月に開催されたアルバムアドバイザーのmtg でみんなで考えて作ったページを参考にさせていただきました。 こちらも、全員持っているサークルテンプレートだけ使ってできるアイデアページです♪
さすがAA(アルバムアドバイザー)のみなさん、アイデアが豊富でとっても勉強になります!
私なんてまだまだだなぁ~~。 私ももっといろんな作品を見て、刺激を受けて、がんばろうっと053.gif


出産予定日まであと一ヶ月ちょっと。
今日の妊婦健診で、「切迫早産」の症状ありで安静にするようにと言われてしまいました^^;
フラにマタニティヨガ、ウクレレに、レカンやスクラップ教室に、ランチ三昧・・・・・
夕方は晴れてる日はちびずの公園2時間コース。 
さすがにずっと立ってるとお腹が張るのでこれはかなり辛い・・・
炊事洗濯などの家事、夜はちびず2人をお風呂に入れて、その後就寝までに急いで着替え、
歯磨きなどのお世話するのもかなりの重労働。

動きすぎとの指摘は耳が痛いほど自覚があります^^;
ちょっと、気をつけないとね。
とりあえず、フラとウクレレは休会、ヨガもやめて、正期産に入るまでの2週間、
なるべくのんびり過ごすことにします~

と、いいつつ、今週は3回目もランチに行ってしまい、
今日はフラママたちと今週2回目の刈谷にある『プリモディーネ』にてランチ。
c0217146_15482145.jpg
今月、ママ友に教えてもらって以来お気に入りで、
もう4回目かな〈笑)
ちなみに、七夕の入籍記念日にも家族で来たいなと思い、今日行ったついでに予約を入れてきました~!
夜はワインやドリンクの種類も豊富でよさげです。
でも、子供2人連れていきなり夜はこわいので、とりあえずランチで家族デビューしてみようと思います。

2次会やパーティーもできるみたいでスタイリッシュでオシャレな雰囲気もいいし、何よりお料理が美味しい。
盛り付けや食器の見た目もGoodです。

機会があったら行ってみてくださいね^^
[PR]
# by Le_Lotus | 2013-06-27 15:41 | スクラップブッキング

無事ブルジョンインストラクター合格です♪

ブルジョンインストラクター資格取得コースを無事に修了され、
レカンフラワー協会へ通信審査のための作品を提出していたYさんとMさん。

先日、審査額と合否結果が私の元に届きました!

お2人とも、見事ブルジョンインストラクター合格です!!! おめでとうございます003.gif
お2人の審査額、密封もしっかりできていましたが、デザインもとてもステキでした^^
(ちなみに、審査はデザインではなく密封の技術をチェックされるため、作品は密封状態が見えるようなこの形で提出します。 作品を飾るときはちゃんと中マットをした状態ですので驚かれませんよう♪)

(Yさん作品)
c0217146_0112095.jpg             (Mさん作品)c0217146_011426.jpg 

















本当によかったです^^

これで、私の元からブルジョンインストラクターに合格された方は11名になりました。
1人で満喫していただけの趣味がここまで広がりを見せてくれると、本当に嬉しいものです^^


さて、ブルジョンインストラクターの先にはフロレゾンインストラクターコースという
ステップアップした技術習得があります。

さらに楽しさが増すので、お楽しみに~~053.gif
[PR]
# by Le_Lotus | 2013-06-22 00:23 | お知らせ

【お礼】スクラップブッキング作品展、無事終了しました^^

前回のblogで告知させていただきました、知立市図書館で開催した『Le Lotus スクラップブッキング作品展』無事に終了しました^^

c0217146_2393193.jpg


c0217146_2310351.jpg









足を運んでくださった方々、本当にどうもありがとうございましたっ!!

メッセージをノートに残してくださった方々、本当に励みになります、ありがとうございました!!

なかなか好評だったようで、とても嬉しく思います^^


出展くださった生徒さんたちも、お知らせしていないお友達に声をかけてもらえたり、いろいろな方々に見ていただくことでいい刺激になったり、他の生徒さんたちの作品を見ることでテンションが上がったりと、とっても楽しんでもらえたのでよかったです。

初めての試みでしたが、やってよかった^^

c0217146_23172798.jpg
c0217146_23175489.jpg











ここで、一部ですがご記帳いただいた訪問者の方々からいただいたメッセージを紹介させていただきます。

『ご両親の子供さんに対するあふれんばかりの愛おしさがジーンと伝わってきます。
お健やかに育てられますよう祈念します。』   (T様)

『いつか子どもが生まれたらやりたい!』 (W様)

『スクラップブッキングもとっても楽しそうでまたぜひやってみたいと思いました!
皆さん可愛くアルバムを作ってらっしゃって見ていて楽しく、デコレーションがすごい~!と感動しちゃいました053.gif』 (T様)

『とってもステキで、記念として残るので見ていて楽しい気分になりました053.gif』 (K様)

『どの作品もとても手が込んでいてよかった、すばらしい。
私もこんな風にアルバム作ってみたいです。 子供も喜びそうだから。』 (I様)

『展示会開催おめでとうございます。
教室の楽しそうな雰囲気が伝わりました。ステキな作品ばかりですね。』 (Y様)

『涙が出ました。』 (無記名)

『とてもかわいい作品がたくさんあり勉強になります。
見開きの作品は迫力を感じるので自分でも作ってみたいです。』 (K様)

『スクラップブッキング楽しそうですね。
私も子供の写真をこうした形で残してみたいと思います。勉強になりました。』 (Y様)


みなさまのメッセージを読んで、とても嬉しく、心を打たれました。
私自身、同世代のママたちの、こどもに対する愛情をひしひしと感じて、とても温かい気持ちになりました016.gif

私の元からクリエイティブメモリーズの公認アルバムアドバイザーになったTさんにも声をかけ、
今回の作品展にはそちらの生徒さんたちの作品もご出展いただき、共同開催できたのもとても嬉しかったです。

来年もできるといいな^^
最後に、知立市図書館のみなさま、ありがとうございました。
[PR]
# by Le_Lotus | 2013-06-21 23:16 | ごあいさつ

【告知】スクラップブッキング作品展やります!

明日から、知立市図書館で 『スクラップブッキング作品展』を開催します072.gif

私のスクラップブッキングのお教室、趣味の延長でお友達にお教えしているうちに、
早くも一年以上が経っていてびっくりです!

最近はこのblogや「クリエイティブメモリーズ」のHPを見て体験に来てくださる方がチラホラ増え、
私自身もいい刺激を受けて楽しんでいます^^


ここ3年ほど毎年、知立市図書館の展示コーナーではレカンフラワーの作品展でお世話になっていますが
今回初めてスクラップブッキング作品展を開催するので、ドキドキ&楽しみです053.gif


明日の午前中に搬入する予定なので、もしお近くにお住まいの方、こちらにいらっしゃるついでがありましたらぜひお立ち寄りください♪ 
図書館の1階にあるフリーのスペースですので、お好きな時間にお好きなだけご覧になっていただけますよ。


詳細コチラ♪

『Le Lotus スクラップブッキング作品展』

会期: 2013年 5月30日(木) ~ 6月12日(水)

場所: 愛知県知立市図書館 1F 展示コーナー
        http://www.city.chiryu.aichi.jp/library/

開館時間: (平日) 午前9時~午後7時
        (土日祝日) 午前9時~午後5時

休館日: 月曜日




スクラップブッキングを始めてまだ間もない仲間も多いですが、心を込めて作った力作が並びます^^
きっと楽しい気分になると思いますので、ぜひ遊びにいらしてくださいませ~056.gif
[PR]
# by Le_Lotus | 2013-05-29 22:53 | お知らせ

レカンレッスン ~フロレゾンインストラクターへ~

今週の月曜日、大阪からMさんと豊田市からYさんが来訪くださり、
レカンフラワーのレッスンをさせていただきました。
とても美しく乾燥されたお花たちを見て、お2人の熱心さに感激するとともに
改めてレカンフラワーって綺麗だなぁと思いました。
c0217146_21563386.jpg

お2人とも、ブルジョンコースを修了されて、その次のステップアップしたフロレゾンコースに進んでいます。
この日は朝の10時半から夕方の17時近くまでかけて、2回分のカリキュラムをがんばりました。
さすがに私も疲れましたが、時間をかけてでも丁寧にじっくりと習得していっていただけたならよかったです^^
フロレゾンコースの後半になると、大きな額や大作が目白押しなのでとても楽しみです!
その分、今までのように1日がかりでも2回分こなしていくのは難しくなるので、
じっくりとひとつひとつお教えしていこうと思います。
せっかくの大作、焦らずゆっくり乾燥花を準備していただきたいし、
デザインも納得のいくものにしていただきたいなぁと思います^^ 

私のおなかもものすごく大きくなってきて、ただいま妊娠8ヶ月も後半にさしかかりました。
日々お会いするいろんな方に、あまりの大きさに驚かれ、「双子?」「臨月?」と言われます〈笑)
1日中レッスンさせていただくのは体力的に限界が近付いているので、子どもがいる週末は特に、
他のインストラクターにレッスン代行をお願いしたりして助けていただきながら進めていっています。

この春、私の元から2名の方が晴れて「フロレゾンインストラクター」に合格、登録され、
とても嬉しく、そして同じ立場でレカンを楽しむ仲間が増えたことも頼もしくありがたいです053.gif


そんなこんなで、この日に仕上げていただいたお2人の作品はコチラです♪
どの作品も素敵で、完成したのを見ると私もとっても嬉しくなります^^

Mさんの作品
c0217146_220281.jpgc0217146_221936.jpg













c0217146_22362.jpg















Yさんの作品

c0217146_225539.jpg
c0217146_2262582.jpg














c0217146_2251385.jpg


c0217146_22113787.jpg
そしてこちらのMさんの作品は、
私の元からインストラクターになったM先生のところで製作されたブローチです。
Mさん、大阪からはるばるいらしていただくので、日曜日と月曜日、
2日連続でレカンレッスンされたのです~ パワフル★ 

きっとものすごくお疲れになったと思いますので、
ゆっくり休養してくださいませね。





c0217146_22181225.jpg


月曜日は思いのほか長時間のレッスンになってしまったので、子どもたちが保育園から帰ってきてもレッスンが続きました。
その間、「公園に行きたい」と言う2人をガマンさせてかわいそうでしたが、2人ともお花が大好きなので、一緒にレカンフラワーを楽しむことができ、これはこれでよかったな、と、微笑ましい姉妹の図に少しの間ほっとしました~

それにしてもカリキュラムの予定時間の倍近くかかってしまったので、
人それぞれペースがあるにせよ、今後はキチンと時間配分をしっかり管理しなくてはという反省になりました。
私もインストラクターとしてまだまだだなぁと日々精進してまいりたいと思います。


ではまた次回のレッスン日記お楽しみに~~^^
お付き合いくださりありがとうございましたぁ。
[PR]
# by Le_Lotus | 2013-05-29 22:24 | レッスン報告

レカン体験 ~めぐりめぐって~

Mさんのレカンレッスンの前日、またまた”はじめまして”の方がレカンフラワー体験に来てくださいました。
数年前からこのblogやレカンフラワーのことをネットで見て興味を持っていただいていたとのこと^^

しかも、私のママ友さんのお母様だったのです~! びっくり! 
めぐりめぐってたどり着いてくださったのですね。(笑) 
このblogを通じて本当にたくさんのご縁を感じる今日この頃です。 ありがとうございます。


ということで、ママ友さんから連絡をもらって実現したお母様のレカン体験。
こんなに素敵なBOXを完成させてくださいましたよ^^

c0217146_173131.jpg


とても気さくで器用なお母様、おしゃべりにも花が咲き、ものすごく楽しい時間を過ごさせていただきました。
お裁縫や編み物がお得意だということで、こんなにたくさんの手作りのお土産までいただいてしまいました。

c0217146_17373422.jpg
すごい!!! かわいい~~~016.gif 綺麗~~~!! 感激!
こんなにいただいて、かえって申し訳ないです(汗)

「かわいいエコバッグ、ちょうど探してたんです!!」と思わず叫んでしまいました(笑)
ひなっぽの保育園に持っていくお着替え入れにちょうどいいんです。 柄もかわいくって、手触りが最高に求めていたものでした。 ありがたや~~


さらに、まるこ姫とひなっぽのために、あとからわざわざ小さいサイズのテッシュケースまで作ってくださり。
先日、ポストに入っているのを見つけて、子どもたち大喜び!!
しかも、プリキュアのテッシュやバンドエイドまで入れてくださっているというお気遣い・・・・
人生経験を多く踏んでいらっしゃる大先輩。 細やかな気遣いに頭が下がります。
とってもとっても喜んで、子どもたちはさっそく今日出かけたプリキュアのキュアハートとの握手会に持っていってましたよ^^  お礼のメールしなくては。


実は身内に不幸があり、USJへの旅行も急遽キャンセルしこの2,3日はバタバタしていたもので。
ようやく落ち着いたので今日からおでかけしたり、いただいたメールに返信したり。

今日はとってもいい天気で行楽日和でしたよね^^
みなさま、よいGWをお過ごしくださいませ~♪

あ、宣伝です。

5月6日(祝)、刈谷のハイウェイオアシスでフラのタヒチアンを一曲ステージで踊ります!!
7ヶ月のポンポン妊婦のお腹を抱えてますが、スロータヒチなのでなんとか踊れそう^^
13時からのステージでたしか4曲目あたりの「ヒナクラワヒネ」という曲です。

こどもたちもたくさんの遊具で遊べるし、天然温泉もあって1日遊べるスポットなので、
よかったらみなさんぜひお出かけくださいませ~003.gif
[PR]
# by Le_Lotus | 2013-05-03 17:47 | レッスン報告

レカンレッスン ~春爛漫~

先月最後の週末に、今度はレカンレッスンをしました。

大阪から遥々いらしてくださったMさん、めでたくこの日、ブルジョンインストラクターコースを修了されました!

今年の桜をレカンにされたそうで。 とても美しいです。
春らしく女性らしい素敵な作品を仕上げていってくださいましたよ♪

c0217146_17125492.jpg
c0217146_17153932.jpg























緑色の葉っぱを鮮やかに残すレッスンがブルジョンの最終回なのですが、
こちらはもうお一方、Yさんも一緒に受講されました^^


お2人とも、レカンフラワーの魅力にどっぷりハマられたそうでとても楽しんでいらっしゃいます^^
かなりのハイペースでどんどん受講されていますが、毎回「楽しい~~!」と感動していってくださるので
私も初心を思い出して新鮮な気持ちになれます。 ありがとうございます。

c0217146_1721439.jpg

Yさんは急用があり急いで帰られてしまったのですが、
Mさんと子どもたちと一緒に終わってからゆっくりお茶を飲みました。
Mさんのおもたせの辻利の和菓子をいただきながら至福のときでした~

まるこ姫、抹茶も大好きだしあんこも大好きなので、
このお菓子が気に入った様子。
もったいないので、ひとつを大事に食べてもらいました(笑)


あとはママ友からいただいた宮崎土産のパイナップル饅頭なるものも一緒に。 珍しくて美味しかったです^^ ご馳走さまでした~


春っていいですねぇ^^
[PR]
# by Le_Lotus | 2013-05-03 17:25 | レッスン報告

押し花レッスン ~春ですね~

今日は昨日の雨から一転、ものすんごくさわやかに晴れて気持ちがいいですねっ!!

こんな素敵なお天気の日に、近所のお友達のおうちで押し花のレッスンしてきました~^^


久々の押し花レッスン。


でも、こんな素敵な額を仕上げてくれましたっ!! 

いつもながら、彼女の丁寧で真摯な姿勢には胸を打たれます。
じっくり時間をかけてデザインされ、メモをとりながら私の話を聞き、丁寧に作業されます。


春らしく、ビオラが盛りだくさんの花かごの英国風デザイン056.gif

c0217146_1555590.jpg



そして、おうちでじっくり1人で作ったという薔薇のコサージュも見せてくれました。
前回のレッスンでお教えしたコサージュの作り方。
とっても丁寧に美しく仕上がった薔薇のコサージュを見て、思わずほうっ053.gifとため息が。
素晴らしい~。 本当に咲いている姿そのものみたい。

c0217146_1594330.jpg






c0217146_15101310.jpg













途中、彼女がデザインをじっくり熟考されている間、妊婦検診に行ってきました。
とっても元気に動き回るおなかの赤ちゃんはまたもや逆子ちゃんになっていましたが^^;
順調にすくすく育っていて、もう1kg超えているそうです。 やっぱり男の子でした~

c0217146_15111363.jpg

帰りにSUBWAYで生ハム&マスカルポーネを買って、
Mちゃんが作ってくれたオニオンスープをいただきながら楽しくランチさせてもらいました^^
めっちゃ美味しかった! オニオンスープ♪ 
朝から1時間以上も煮込んでくれたんですって! 
ありがたや~
私も見習って、作ってみようっと。 ありがとう001.gif


春。

お花に恋する季節になりました。

だーいすきっ!!
[PR]
# by Le_Lotus | 2013-04-25 15:16 | レッスン報告

はじまりのレカンフラワー。

今週月曜日、フロレゾンインストラクターコースの第1回目のレッスンをしました^^
c0217146_1513030.jpg

ブルジョンコースのステップアップバージョンで、新しい方法で生花を乾燥させる技術をお教えするのが中心でしたが、とってもワクワク&楽しんでくださったYさん。 私も嬉しいです!

c0217146_151419.jpg

それから、色が退色してしまった黄色のガーベラ。

元の色に還元させることもできるんです!

右側が褪せてしまった乾燥花。
そして左側が処理をして色を還元させた乾燥花。

すごいでしょ^^


赤色のお花も色が変わりやすいのですが、咲いていた状態の元々の色に還元することができます。
Yさん、感動してくださいました。 この瞬間、何より嬉しい瞬間です^^c0217146_15133953.jpg
c0217146_15161145.jpg











そしてこの日は、「はじめまして」の方が体験に来てくださいました!!

なんと、このblogを見てメールをくださった方なのですが、最近PCを全く開いてない私のせいで日曜日に気付いて返信したにも関わらず、翌日に足をお運びくださったという行動力のある方072.gif

6ヶ月の赤ちゃんを連れて遊びにきてくださいましたよ~053.gif
めっちゃくちゃかわいかったです!!! 癒されましたぁ^^

とっても大人しくいい子ちゃんなBaby Boyちゃんだったのですが、
ママもセンス良くサクサクとデザインを考えられ、こんなに素敵な可愛らしい作品を仕上げていってくださいました。
ふんわりした雰囲気の彼女の人柄をあらわすような可愛らしいBOXです。
c0217146_15214351.jpg

ちなみに私、配置などほとんど何のアドバイスもしてません(笑
とっても素敵にアレンジしていってくださいました~

さっそく、お礼のメールまでいただいて、とても喜んでくださったので私もとても嬉しいです^^
私の作品たちに感激され、おうちでこのBOXのまわりにレースをあしらったり、ひと工夫されたそうで。
楽しんでくださっているのがすごく伝わってきて、私のほうこそ感激です。ありがとうございます。
またお気軽に遊びにいらしてくださいね~
そして、私の元からインストラクターになった方々もぜひ紹介させてください♪
子供同士もきっと仲良く遊びながらレカンを楽しむことができると思います001.gif


春。

別れもあり、新しい出会いもあり。

お花もたくさんで、なんだかウキウキします!

ありがとう。って言葉はとても短いですが、今ここでお伝えしたいです。

このblogを見てくださっているみなさま、私のまわりの全ての方々に。

『ありがとう』


最近、私の大好きな、とある人がこの短い、けれどもとても心のこもった、この一言を言ってくれました。
そして、それを聞いた私たちは、みんなみんな、とても感動したのです。
私も大切にしていきたいと思います、『ありがとう』という気持ち。

みなさんも、どうか忘れないでくださいね^^ シンプルだけど、魔法のことば。

『ありがとう』
[PR]
# by Le_Lotus | 2013-04-10 15:26 | レッスン報告

はじまりの春。

桜も見頃が過ぎ、毎日ポカポカ春らしい季節になってきましたね^^
みなさまいかがお過ごしでしょうか?
c0217146_1454245.jpg

私はといえば、先週金曜日に職場への最終出社日を無事に終え、ほっと安堵しております。
たったの2ヶ月という、本当に短い、予想外な職場復帰となってしまいとても残念です。
復帰すると、その生活もとても楽しく、4年のブランクがあっても仕事ができるという自信や充実感がみなぎり、『仕事と育児』の両立が私には合っているなぁと確認できただけでも大きな収穫でした。

せっかくまた仲良くなったUAEの方々とはほんの一瞬でまたお別れになりとてもさみしいです。
ほぼ毎日、午後13時になるとすぐに国際電話がかかってくるのも楽しかったのに。
5時間の時差、気にしない生活にまた突入です(笑)

職場のみなさま、海外代理店のみなさま、本当に短い間でしたが楽しく過ごさせていただき
本当にありがとうございました。
大変、大変、お世話になりましたm(_ _)m
惜しんでくださった方々、本当に嬉しかったです。
感謝してもしきれません、それを心の支えに、また2年後の復帰に向けて日々精進してまいります!^^!


さてさて、とはいえ、専業主婦生活もこちらはこちらで楽しいもの。

まずは、主人の朝の負担を軽減できることが一番、肩の荷が下ります。
毎朝、洗濯物を干していってくれてたり、自分のお弁当を主人が自分で作る日もしばしばありましたから。
夜は疲れて子どもたちの添い寝で一緒に寝てしまっていた私に代わって、夕飯の食器を洗っておいてもくれていました。

朝起きると、主人はもう出かけていて、私は子どもたちを起こしてごはんを作り食べさせ、
着替えさせて保育園まで送る + 自分の用意、化粧をするのだけで精一杯。

6時間の時間短縮で働かせていただいていたので朝も夕方も比較的時間に余裕はありましたが、
それでも1人で毎日、朝と夜の子どもの世話をするのは疲れました~ 
特にお腹が急激に大きくなり、お風呂と、その後の子どもたちのお世話が大変で、後半は目眩がする日もありました。


妊娠7ヶ月になり、ゆったりと家で過ごせるのは本当にありがたいことだと痛感する今週です。
第一、おなかが張らない! やっぱり通勤やら子どもの世話やらで身体に負担だったんだなぁと。
そうは全く思っていませんでしたが^^ 
今週に入り、お昼が乏しい・・・ 毎日美味しい名古屋ランチが食べられなくなったのが悲しいです(T_T)


それから、子どもたちを通常保育の時間で15:45に迎えに行けるようになったのも嬉しいことです。
子どもたちがものすごーく嬉しそう!! 帰りに園庭で遊んだり、公園に行ったり、近所の子たちと遊べるし♪

そんなこどもたち、先週土曜日が入園式でした。
めでたく進級でき、まるこ姫は年中ちゅーりっぷさん。 ひなっぽは2歳児ひまわりさん。
かわいいのなんのって! 完全に親ばかです(笑


家族でお花見ピクニックもできたし、菜の花畑でかくれんぼしたり追いかけっこしたり。

c0217146_14571033.jpg
c0217146_1458338.jpg










c0217146_14591475.jpg
c0217146_14594547.jpg










c0217146_1515241.jpgc0217146_1524945.jpg














春を満喫できて幸せ~~^^


そろそろ押し花やレカンの季節になってきたな♪

お花が咲き乱れて、ものすんごーーーくテンション上がりますっ。



って、ことで、今週月曜日にさっそくレカンレッスンしたので、あとでblogアップしまぁす^^
[PR]
# by Le_Lotus | 2013-04-10 15:03 | 日々のこと。

いけばなのある暮らし。

花を生ける。

気付けば 私にとっては、なくてはならない生活の一部となっています。

花を生けているとき、無心になって心が落ち着いていくのがわかります。

生ける時間はほんの一瞬ですが、それを目で見て、愛でたり和んだり。

最近は、すぐに目に付くダイニングの上や、キッチンのカウンターに飾っています^^


キッチンカウンターに飾ったのは初めてでしたが、目から鱗でした!
カウンターのライトに照らされて、なんとも素敵なんです。 
そして目に触れるたび、背筋がシャン。とする心地がします。 
同じ花でも、いけばなとフラワーアレンジと、全然違うんですねー おもしろいです。

今回の素材は、今までにない感じで新鮮。
フリージア、ガーベラ、ゼンマイ、レザーファン。 春を感じます^^
c0217146_22414579.jpg


こちらも、珍しく真紅の薔薇が入り。 スイートピーと柳。
c0217146_22592794.jpg



そして今日生けたばかりのいけばなはコチラ。
これも春らしくスイートピーがあり、甘い柔らかさだけでなく、シュッとした潔さもあり、気に入っています。

c0217146_22471750.jpg

c0217146_22474494.jpg



そしてこれは、ホワイトデーに主人が私にプレゼントしてくれたフラワーアレンジメント。
子供たちと一緒に添い寝で寝てしまった私は、翌朝テーブルに置いてあるのを見つけましたが・・・^^;
ドーナツも添えられていました。 平日だったのに、いつもさりげない気遣いに溢れている主人に感謝しました。 口下手ですけどね^^

c0217146_22493748.jpg



忙しい毎日の中でも、お花があるとなんだか優しい気持ちになれます。
子供たちにも優しくなれる。 
それは、仕事と両立することで自分への自信、満足度や生活にメリハリができたせいかもしれませんが^^

可愛くて可愛くて仕方がないちびっこたち、最近は叱ることもあまりありません。
それは、トイレに飾ってある、自分自身で描いた絵手紙のおかげもあります。

「子どもは褒めて育てよう」

c0217146_2258096.jpg


これ、ホントです。 褒める育児をすると、自然と叱られるようなこともしなくなる気がします。
子どもたちの笑顔も増え、さらにさらにママッ子になってしまいましたが・・・・^^;
かわいくって仕方ないですー。 
[PR]
# by Le_Lotus | 2013-03-24 23:00 | フラワーアレンジ、生花

レカンレッスン ~初めましてのお2人レッスン~

今週の祝日、初対面同士のお2人一緒にブルジョンインストラクターになるためのレッスンをしました^^

お1人は、以前このblogでもご紹介させていただいた大阪から通ってらっしゃるMさん。

もうお1人は、このblogを見てぜひにと体験に来てくださり、
すぐにブルジョンインストラクターコースを始められたYさん。
Yさんは、先月、中学生の娘さんと一緒に我が家に来てくださり、
一緒に体験のBOXパックミニを作っていってくださいました^^
なんでも、娘さんが将来お花関係のお仕事に就きたいそうで。
いろいろとご相談くださり、そしてレカンフラワーの魅力にもハマられ(笑

仕事復帰したばかりで週末あまり時間が割けない私に代わって、私の元からインストラクターになったばかりのY.MさんとK.Oさんに、Yさんのブルジョンの前半のレッスンをお願いしました。
2人とも、熱意を持ってしっかりと臨んでくれ、Yさんもとても満足されたレッスン内容だったようで安心しました^^
なんだか、私の生徒さんだった方々がインストラクターとして、レカンフラワーの新しい世界を広げていってくれるのって嬉しいなぁと思いました。


そして迎えた今回。 この日は、初対面のお2人ではありましたが、気さくなお2人はすぐに打ち解けられ、
和気藹々と優しい雰囲気でレッスンが進んでいきましたよ^^

とはいえ、内容的にはモリモリ盛りだくさん!

大阪からはるばる2、3時間かけて来てくださるMさん、毎回お昼ご飯をはさんで、
夕方まで短期集中コースです。


まず午前中に仕上げていただいたのはコチラの作品。

Yさんの作品。
c0217146_225025.jpgMさんの作品。
c0217146_226126.jpg






















それから、アクセサリー作りのための乾燥花のコーティング加工まで終えて、午前のレッスン終了。
お昼を食べてから、午後はまずデザイン面がA4サイズというブルジョンコースでは一番大きな額に挑戦。

デザインに懲りだしたらなかなか決まらず・・・・
なかなか時間がかかりながらも、密封作業はスムーズに進んで、素敵な作品に仕上がりました^^

Yさんの作品。
c0217146_2212825.jpgMさんの作品。
c0217146_22124541.jpg






















最後に、ペンダントとリングを作っていただきました!
これ、本物のお花ですよ! 乾燥させただけの! すごいでしょ~^^

Yさんの作品。
c0217146_22135463.jpg

Mさんの作品。
c0217146_22142348.jpg



来月もお2人一緒に、ブルジョンコース最終回です。
1日がかりで2つか3つのカリキュラムを進めているのであっという間に修了となりそうですが
おうちでの復習と予習をしっかりやっていただいて、余すところ無く技術をしっかり伝えていきたいと思います。
細かいところまでアドバイスさせていただきますが、パンクしないように、ご負担のないように。。。
2人の様子を見ながら、焦らず進めていきたいと思います^^

お2人とも、レカンをものすごーく楽しんでくださっているのが肌で感じられます。
そういう初心、私にとってはとても新鮮ですごくうらやましいものです^^

この気持ちをずっと持ち続けて、お花やレカンフラワーが人生の彩りになりますように056.gif
そのお手伝いが少しでもできればなぁと思います^^
[PR]
# by Le_Lotus | 2013-03-24 22:23 | レッスン報告

出産のお祝いに。

そういえば、職場に復帰する前の1月に、仲良しのご近所さんから
「ママ友の出産祝いにレカンで小さな額を作って欲しい」とご依頼いただいてまして。

2月に入ってから、平日は仕事をするようになって時間がなかなか取れなかったので、
週末にゆったりした気分の時に作ってみました。

c0217146_2137492.jpg


1月中に、一度、額と実際のレカンフラワーを見てもらって、この色のバラと、このリボンをふわっとさせて~
とか、だいたいのデザインの構想はご相談させていただいていたので^^

すんなり、1時間もかからずに仕上げることができました♪

発色のいい綺麗な小バラが元気をくれます。

それから私のお気に入りは、控えめに少しちりばめた、うちの近所の公園の紫陽花。
紫陽花の季節が過ぎ、夏の終わりくらいまでそのまま咲いていた咲き終わりの紫陽花。
アンティークな紫色の部分、うすい黄緑がかった白の部分。 
美しくみずみずしい旬の紫陽花ももちろん大好きなのですが、咲き終わりで放置されたこの風合いなんか、
なんともいえない味が出ていて私の心をつかみます。

出産されたママ友さん、実は同じ公園によく遊びにいらっしゃる方だそうで、
あの紫陽花にも馴染みがあるのできっと喜ぶよ~♪とおっしゃってくださいました^^
私も会ったことあるママさんかな016.gif

c0217146_21401084.jpg


このくらいの小さな額なら、飾る場所も選ばないし邪魔にならずいい贈り物になりそうですね^^
ママ友さん、喜んでくださったかしら・・・・ 
頼まれて製作するのは、少々プレッシャーで苦手なんですが、お花をキライな方はいないと思うので
お花の持つ素敵なパワーで、少しでも元気をもらえたらなって思います。


気候も春めいてきて、お花たちがたくさん咲き誇り出しましたね!
桜もボトボチ咲いていて、来週末には見頃を迎えそうな予感053.gif

桜のレカン、今年もチャレンジするぞー♪
[PR]
# by Le_Lotus | 2013-03-24 21:43 | yumimi作品~レカン~

ひなまつりも過ぎて。

c0217146_22105726.jpg

ご無沙汰しておりますがみなさまいかがお過ごしでしょうか。
私の育児休暇明けの職場復帰も一ヶ月が経ち、毎日楽しくお仕事させていただいています^^
もともと担当歴が一番長く愛着のあるUAEという中東の国を担当させていただけ、
古くからの友人と呼べる現地スタッフもまだ現役で嬉しいです。
変わったことといえば、ほぼ毎日UAEから国際電話がかかってくるようになったことでしょうか・・・
休職している4年間、英語を話していなかった私にはそれも新鮮で楽しく、
5時間の時差がちょうどいい感じで午後のいい刺激になっています^^
きっと前任の子が語学に長けていてしっかりと仕事をしてくれた賜物なのでしょう。
私もその成果、信頼を絶やさないように引き続き現地とコミュニケーションをとってがんばっていきたいです。
4年も休職していたので復帰前は不安でしたが、いざ復帰してみれば昨日まで仕事してたかのような感覚で驚きでした。 そしてそんな恵まれた環境で働くことができることに本当に感謝です。。。


さて。 3月3日の雛祭りも過ぎ、ここ2、3日本当に暖かくなりましたよね^^
暖かくなったのはとっても嬉しいのですが、昨日からどうやら花粉に反応して目がかゆくなったりくしゃみが出ます><;

c0217146_22153245.jpg我が家には娘が2人、そして私の妹も娘が2人いるのですが、
3月3日はみんな我が家に集まって雛祭りのお祝いをしました。
うちは2歳と4歳の姉妹。 妹のところは、2歳の双子姉妹ちゃんです^^
おそろいのお洋服着て、かわいいです♪ たまりません~

c0217146_22202584.jpg


母がたくさんの料理を作って持ってきてくれたので感激!
チラシ寿司、お赤飯、筑前煮、鯛の塩焼き・・・・ 
私は味噌汁を作ったのと鯛を焼いてブロッコリーを茹でたくらいで
とても楽させていただきました。
ありがたや。

どれも美味しく、幸せ~^^
c0217146_2224171.jpg

妹はホールケーキとプリンを
買って来てくれました。 

幸せ~^^


こどもたちはこどもたちだけで楽しく遊べるお年頃になり、
見ているだけで微笑ましくかわいいです^^

まるこ姫がお姉ちゃんとして張り切ってみんなのお世話やケンカの仲裁をしたり、優しく上手に遊んでくれるので助かります。
でも、はりきってがんばりすぎちゃう子なので、夜みんなが帰った後に
「ママぁ~」とグズグズ甘えんぼうさんになってしまいました。

まだ小さいもんね。ママに甘えたくなっちゃったかな?
かわいいまるこちゃんです。 たくさんがんばったね、ってギューしました。

c0217146_22331234.jpg

そんなこんなで今年も無事に、健康に、雛祭りを迎えることができました。

思えばまるこ姫の初節句から早4年。 

家族が増えてからもう5回目のお祝いだったんだなと思うと
なかなかに感慨深いものがあります。
そして、この夏にもう1人家族が増える予定です^^

これからもみんな健康にすくすく育ちますように。
みなさまもお体くれぐれもご自愛くださいませ^^
[PR]
# by Le_Lotus | 2013-03-08 22:31 | 日々のこと。

レカンレッスン ~はじまり~

ママ友3人が晴れて卒業を迎えた今月。
ほっ♪と肩の荷が下りたのも束の間。(笑)
新たに、大阪からはるばる通ってくださることになった生徒さんが。

実は、このblogを見てくださり私のところでレカンフラワーをやりたいと以前メールをくださった方で、
当初はかなりの遠方で申し訳ないため一旦はお断りしたのですが、
「どうしてもそちらで体験だけでもさせてください!」とありがたい熱烈メールをいただきまして
ちょうど秋頃、ママ友レカンレッスンの日に見学がてらお越しいただき体験レッスンだけさせていただいたのです。
その後、大阪で先生を探されることをお薦めし、一旦そちらでお教室に通われたのですが諸事情があり
当方で習いたいと再度ご連絡いただき、いろいろとご相談した上で無理のないように通っていただく運びとなったのです。

これもご縁なのでしょうか。
私でよければ微力ですが、レカンフラワーを楽しむことのお手伝いさせていただきたいと思います。


ということで、今月の祝日、実は大阪から関が原を抜けるあたりで大雪だったという大変な日に
5時間もかけてはるばるお越しくださいました・・・・ 道中ご無事でよかったです><;
今後、天候の良し悪しや体調などでドタキャンいただいてかまわないのですよー 
くれぐれも安全第一でご無理やご負担のないようにお願いします。


今回は花の乾燥の復習や細かい質問に答えたり、上手に乾燥させるコツやアドバイスをさせていただき、
それからブルジョンインストラクターのカリキュラムも先へ進めることができました。

レカンフラワーを「楽しむ」気持ちがなくなってしまっていたという彼女。
レッスンを進めるうちに、「楽しい!ほんと楽しいです~」と笑顔が戻ってくれてすごく嬉しかったです。

せっかくのレカンフラワーとの出会い。
お花の持つパワーで明るく楽しく元気よくいきましょ^^


Y.Mさんの作品
c0217146_0365290.jpg


c0217146_0375526.jpg

c0217146_0372866.jpg


c0217146_0395238.jpg

集中してレッスンした後の甘いものって本当に美味しいです。
京都の辻利のお菓子をいただいてしまいました~
私の作ったおぜんざいと一緒に美味しくいただきました♪
ありがとうございました。 次回からはお気遣いなく^^


ゆったりとマイペースで
レカンフラワーを楽しんでいきましょう♪



・・・・ちなみに補足なのですが。

私のレカンフラワーは、育児休暇中ということもあって自分の趣味の延長として友人に教えるというスタンスで
楽しんでいて、大々的に「お教室」として募集をしていません。
レカンフラワーはとても素晴らしいクラフトですが、まだ新しく、あまり知られていないので、
このblogや作品展でレカンを知ったり、興味を持ってくださる方が増えればなぁという思いでつづっています。
興味を持ってくださり、お問い合わせやご質問くださった方には、できる限り力になれるようお答えしています。
お近くの教室を探される場合、レカンフラワー協会の教室案内で検索できます。
知立市、豊田市、岐阜市近郊にお住まいの方でしたら、インストラクターのご紹介もさせていただけます♪
私の元からも数人、優秀なインストラクターが誕生しましたし^^


何かと忙しい日々ですが、気持ちだけでもスローにゆったりいけるといいな。
最近は子供たちのスローな朝ごはん、身支度に怒鳴ってばかりの毎朝です^^; 
明後日からいよいよ育児休暇明けの職場復帰。 どーなることやら・・・・
とにかくやってみます、がんばるぞ。 エイ、エイ、オー!
[PR]
# by Le_Lotus | 2013-01-31 00:46 | レッスン報告

レカンレッスン ~卒業~

今月、ついにママ友トリオの『フロレゾンインストラクター養成コース』が最終回を迎えました!

最後のレッスン。

みんな口々に「これで終わりだなんてさみしいね~~」と言いながら、
初めて挑戦する深さ8cmの額を一生懸命作り上げていってくれました。

本当、3人の個性を見ることができて毎回楽しかったです^^


K.Oさんの作品
c0217146_15153968.jpg

c0217146_15163761.jpg


Y.Mさんの作品
c0217146_15174936.jpg

c0217146_15181578.jpg


A.Yさんの作品
c0217146_1519021.jpg

c0217146_1519161.jpg



思い起こせば、初めてこのメンバーでのレッスン第1回目は2011年の10月でした。
それからブルジョンインストラクター10回分、フロレゾンインストラクターも目指して10回分。
月1回のレッスンで、1年半かけてここまできましたが、なんだかあっという間だったなぁ。
毎回、とっても和気藹々と楽しい雰囲気で、子供も一緒によくがんばりました。
いい仲間にめぐりあえて幸せです。

レカンフラワーのレッスンは卒業したけど、これからも親子共々よろしくね。
押し花やスクラップブッキングを一緒に楽しんでいるメンバーもいるし、子供の創作教室で会える子もいるし。
末永くよろしくお願いいたします^^

ではでは、まずは卒業おめでとう!!

あとは、審査用の額を自宅で製作してもらって、通信審査に提出するのみ。
フロレゾンインストラクター合格まで、もう少しがんばりましょう^^
[PR]
# by Le_Lotus | 2013-01-29 15:26 | レッスン報告

新年明けましておめでとうございます。

新年明けまして。
c0217146_1419053.jpg

c0217146_14201253.jpg

年末に生けたお正月用のいけばな。
年末年始と1週間留守にした両実家への帰省から帰宅すると立派に菊が花開いておりました。

c0217146_1433242.jpg年越し、お正月と実家でお正月らしいお正月を過ごさせていただきました。
年末は、裏山を眺めながらの石臼と杵でペッタンペッタンお餅つき。

c0217146_14364653.jpg



c0217146_14445415.jpg





元旦は、そのつきたてのお餅と裏山の畑で採れたての正月菜を使った
母手作りのお雑煮、そしておせち料理。
どれも心のこもった手作りで、本当に美味しく、ありがたくいただきました。
幸せすぎる053.gif
親戚の家で一同集まり、挨拶もできたし子供たちも楽しく遊べてよかった♪

c0217146_1443634.jpg


2日からは滋賀の主人の実家でこちらも親戚一同、楽しく過ごせました。
ピザや鍋を囲んでわいわい、小・中・高校生のお姉ちゃんたちに遊んでもらって、うちのちびずおおはしゃぎ。
しかも、帰る日には大雪も降って20cmくらい積もったので、
雪遊びも楽しめて最高でした!
おっきな雪だるま、コロコロ作ったよ~^^




さて。
2013年、新たな気持ちでがんばりたいと思います。

今年の目標。 整理整頓。 スッキリ清々しい生活。

子供がいるとどうしてもごちゃごちゃ散らかった部屋になってしまうものですが、
お正月明けに帰宅するとスッキリ片付いたままの我が家を見て、心底心が落ち着きました。

年末にのっぽ旦那が一生懸命整理整頓、掃除してくれた2階の部屋たちもスッキリ。

今年は、ずぼらな私もしっかりとそれに倣ってがんばっていく所存でございます!


よし、手始めにこのPCまわりをスッキリ片付けるとするか。
ではこのへんで!


今日から仕事始めの方も多いと思います。
どうか、今年もみなさんが健康で楽しく過ごせますように。
[PR]
# by Le_Lotus | 2013-01-07 14:27 | ごあいさつ

レカンレッスン ~レカンドーム~

長らくblogの更新を忘れていたので、記事が少し遡りますが。

11月下旬に、ママ友トリオの1人、A.Yさんの補習レッスンをしました^^
お仕事のご都合で今回は別々でレッスンとなりましたが、
先に終えた2人のようにとっても素敵な作品が仕上がりましたよ。

360度、どこからでも眺めることのできる、その名も『レカンドーム』です♪

c0217146_18514439.jpg
c0217146_18554867.jpg






















c0217146_18583347.jpg

自然の花をパリパリに乾燥させているレカンフラワーは、プリザーブドフラワーのアレンジよりも壊れやすく
神経を使います。

初めての作業は大変だったかと思いますが
がんばってここまで仕上げてくれました。 素晴らしい♪

みんなすごいなぁ^^
[PR]
# by Le_Lotus | 2012-12-20 19:02 | レッスン報告

レカンレッスン ~最後のレッスン~

日曜日、長く数年にわたり少しずつレカンフラワーを楽しんでこられたNさんの最後のレッスンでした。
会社にお勤めされながら、ここ数年、週末を利用してひとつひとつ作品を作り上げてきました。
今年はブルジョンインストラクターの資格を取得され、フロレゾンインストラクター科のカリキュラムも
この日が最終回になりました。

なんだか最後のレッスンかと思うとさみしいですが、これまで彼女が作ってくれた作品たちを思い起こしながら
最後の集大成、深さ8cmの額の完成を見るのは感動もひとしおでした。

c0217146_18393995.jpg

c0217146_18412220.jpg


2人のお子さんを子育てしながらお仕事に復帰されているNさんは、私の目標でもあります。
これからもいろいろと相談に乗ってもらったりアドバイスいただきたいと思います^^
もともとは主人のお友達グループのお仲間さんのNさん。 
今では私にとって大切な”ママ友”さんであり、共通の趣味を持てる友人でもあります。 
これからも末永く家族ぐるみでお付き合いよろしくお願いします♪
[PR]
# by Le_Lotus | 2012-12-20 18:47 | レッスン報告

いけばな、生けてみました。

先のblogにもアップしましたが、文化展が終わったばかりだったせいもあり、
一昨日の土曜日にあった華道の講座をすっかり忘れてしまいました・・・・

この日は本当に災難続きで。 災難というか、自己責任なのですが^^;
捻挫の通院のため、朝9時に車で主人に送ってもらい、私はまるこ姫を連れてはり灸へ。
その間、咳が出だしたひなっぽを主人が呼吸器内科へ連れて行ってくれました。
だいたいお互い1時間くらいで終わるだろうという算段で、私が予定通り10時に終わる頃。
主人から「まだ全然呼ばれもしない」というメールが。
あらま、仕方がないので、まるこ姫と手を繋いでゆっくりゆっくり徒歩で家まで帰りました。
はり灸では10冊くらい絵本を読んであげて、2人きりで「うふふ~^^」と仲良くお散歩できて
幸せ満天気分のママとまるこ。 おうちにもすぐ着いたし♪

しかーし! 鍵がなぁ~~~いっ! したがって、おうちに入れなぁ~~~いっ!!!

うわお。やってしまった・・・・ どうしよ。めっちゃ風が強くて寒いし。アウター何にも着てないし。
これは公園にいるにも、10分が限界だ・・・・

ということで、こんなとき、頼りになるのは日頃仲良しのお隣さん♪
そうだ! とりあえずジャンバーでも借りて公園に行こう。
ピンポォ~~ン♪

「鍵がなくてねー、おうちに入れないの。 なんか着る物かして~」

『ぇつ!!!!! どゆこと!? どゆこと???』

・・・・わけわからんよね〈爆笑) そりゃそーだ。 
どうやったら鍵がなくて家に入れない状況に陥るのか、謎だよね〈笑
どうやって鍵かって出たんだ、って話よね。

自分でも可笑しくて笑いながらも必死で説明し、案の定大爆笑されたのち、
「入りな、入りな~~~」って温かく迎えていただけました。 ありがたや(T_T)

それにしても、11時になっても、12時になっても、「一向に呼ばれない」とのっぽ旦那からメールがくる。
優しいお隣さん、「今日は何も予定ないし、家でぼーっとするだけだったから全然いいよ!」って言ってくれたけど。
11時半ごろ、おなかが空いたし昼時に長居して迷惑だろうとコンビニにお昼を食べに行ったまるこ姫と私。
お昼食べ終わって公園で遊んでたけど、全然帰ってこないし寒すぎなのでまたまたお隣さん宅へ。面目ない・・・^^;

そしてなんと、ひなっぽの病院が終わったのは13時!!!!
のっぽ旦那、よく9時から13時まで4時間もひなっぽと待てたよね! あっぱれ。
そして本当ご迷惑おかけしました、お隣さん・・・・ ごめんよ。 でも本当に助かったよ(T_T)


紅葉を見に行く予定だったのにお昼も過ぎちゃったし、お互いイライラして珍しくケンカしちゃったし。
まぁ、感情的になってしまった私が悪いんだけどね・・・・ この日は結局、私はずーーとおうちにいました。 
パパはちびずを連れて15時くらいから公園に行ってくれたよ。
1人になれたことで、落ち込んだ気持ちも少し落ち着いて家事もできたし、よかった。


思い通りにいかないもんですね~。
生活するって大変。

そして私の「うっかりサザエさん」もなんとかならんものか・・・・
実は、土曜日の9時のはり灸の予約、間違えて前日行ったの。
金曜日祝日で、「おっ!駐車場ガラ空き~♪ ラッキー♪」とか思ったら、それもそのはず。休診だもの。 カーテン閉まってた。

・・・・5分もしないうちに家に出戻った私に、驚くパパ&まるこ姫。
私だって驚いたわよ。 そして「またやったね、サザエ」と言われ、大爆笑され。
どうして私はこうなんだろう・・・・ なぜなんだろう・・・・ 
こういうの、もう何回目なんだろう~ 祝日に郵便局行ったり。
がんばってるんだけど、全然改善されない。本当に困っています。


さて、いろいろと落ち込んだりもするけど、気分を切り替えよう。
ということで、土曜日に忘れちゃって受講できなかった華道のお花を預かってもらってたので
それを今朝、無心で生けてみました。

我流ですが、なんとなくすっきり生けられて、気持ちもすっきりしました。

ありがとう、いけばな。

c0217146_23315232.jpg

c0217146_23323662.jpg

[PR]
# by Le_Lotus | 2012-11-26 23:40 | フラワーアレンジ、生花

レカンレッスン ~一番大きな額に挑戦!~

今日はママ友カルテットのレカンフラワーレッスン。
フロレゾンインストラクターコースの第9回目のレッスンでした。
ついにここまできましたか・・・・・!
残すところ、今日を含めて2回で修了なのですっ。 あっという間・・・・


今回は、今まで作ったことのない大きさの額に挑戦してもらいました。
なんと、デザイン面はB4サイズもあります! 
みんな、口々に「大きい・・・」とつぶやいていました。〈笑)

いつもどおり、和気藹々としすぎるほどおしゃべりしながらも、着々と作業は進み、
こんなに素敵な作品たちが仕上がりましたよ053.gif あっぱれ~~★

Y.Mさんの作品
c0217146_225357.jpg

c0217146_22551742.jpg


K.Oさんの作品
c0217146_22555087.jpg

c0217146_2256951.jpg


A.Yさんの作品
c0217146_22564883.jpg

c0217146_22572230.jpg


みんなデザインがそれぞれ個性的、独創的でとても素敵です。
3人が3人ともお互いのデザインのいいところ、感心したところを自然に褒めあっていい刺激を受けている様子。
私も勉強になることばかりです^^

とはいえ、まだまだみなさん、おしゃべりに花が咲くせいなのか、
密封の基本の作業工程を間違えまくっていたので少し心配です^^;
作業前にもポイントは十分に説明していますので、よく聞いて、想像して、
帰ってからもしっかりおうちでテキストを確認して復習しておいてくださいね。

そしていよいよ来月、ラストのレッスンになります。
とっても寂しい気持ちもしますが、晴れてインストラクターコース卒業というのは感無量。 嬉しくもあります。
あと少し、みんなでがんばりましょう♪
[PR]
# by Le_Lotus | 2012-11-26 23:01 | レッスン報告

文化展PARTⅡ ~いけばな、工芸~

先週末は、また別の公民館の文化展がありました。

今年はその公民館で行われている市の講座をふたつ受講しています。
なので、いけばなに加えて工芸の講座でも今年は出展させていただきました^^

c0217146_2273396.jpg
工芸とひとくちで言い表すには難しいほど
実にいろいろなことを経験させていただいています。

ずいぶん前にblogにアップさせていただいた
シルバーアクセサリーなどの銀細工に始まり。

c0217146_22123398.jpg





藍染、草木染などの染色、
ビーズアクセサリーやカゴ作り、
キャンドル作りもやったし、
ガラスエッチングのように表面を彫って絵を描いたり
最後はステンシルまで製作、色づけさせてもらいました!

c0217146_22132558.jpg









ステンシルって初めて知りましたが。

c0217146_22141670.jpg
こんなふうに図案をうつして。 
カッティングツールでカットして型紙を作ります。

トレーシングペーパーより分厚いので見えにくく
うつす作業は私的には骨が折れました^^;

でも、カットしてゆくのはけっこういい感触で
気持ちがよく、達成感もあって楽しかったです^^


c0217146_22182341.jpg
そして翌週は布用の絵の具を使って
エコバッグにデザインしていきました。

ひとつの型紙を使って、色を変えて。
自分の感覚で色も作れるし、
グラデーションも自由自在。
相当に楽しい作業でありました♪



大好きなフラ、ハワイアンキルトをモチーフにして「春夏秋冬」をイメージした色合いでデザインしてみました。
フラバッグとして大切に使おうっと♪ ウキウキ^^



こんな具合で月に二回、ひなっぽを連れてマイペースで参加させていただいていた工芸の講座ですが、
先週末の文化展での発表をもって今年の講座は全て修了となりました。
子連れでご迷惑を多々おかけしたかと思いますが、みなさんとても気さくで優しく、
先生方にも本当によくしていただきました。 感謝の気持ちでいっぱいです。


c0217146_22281019.jpg

いけばなもしかり。
子供と一緒にお抹茶やおまんじゅうをいただきながら、
和気藹々とお花を生けさせていただいています。
ありがたや、ありがたや。

こちらは文化展用に生けたお花です。
私の作品といいつつ、ほとんど先生が生けてくれたのですが。〈笑)
ピンク色の可愛らしい実のついた枝をからませて、仲良し夫婦みたい^^
秋らしい素材でとても気に入ったいけばなになりました。


c0217146_22321170.jpg





こちらは2階に展示された工芸の作品コーナーです。
先生方、とっても素敵に展示してくださって。

初心者でヘタっぴな私の作品たちも
なんだかとてもオシャレに見えました。〈笑)

すごいなぁ。 「魅せ方」って大切。
私も今後のレカンなどの作品展の参考にします!

c0217146_2234948.jpg
c0217146_22344021.jpg












芸術の秋。  大満喫です^^

まだまだ文化展、目白押しです!
みなさんも、地域の文化展や芸能発表会などありましたらぜひ出かけてみてください^^

さて、ここで告知です♪

来月、12月9日〈日)に知立市中央公民館の生涯学習フェスティバルがあります。
広報にも載っていたのでご存知の方も多いと思いますが、いろいろな作品が展示されたりダンスや歌などの発表もあります。
実は、私の所属するママフラサークル「知立中央プアケパロ」も出番がありますよっ!
13時45分から20分間ですが、2階の講堂で踊るので近くの方はぜひお立ち寄りください^^
寒くなってきましたが、アロハ~♪な気分になってあったまること間違いなしです!〈笑)

ではでは、お会いできるの楽しみにしていまーす^^
[PR]
# by Le_Lotus | 2012-11-26 22:39 | その他の習い事